本記事ではPythonのversionを切り替える方法を解説します。Windows10を前提とします。
Pythonのバージョンを確認する方法
まず、現在インストールされているPythonのバージョンを確認する方法を確認します。
下記のコマンドで現在、PCにインストールされているPythonのバージョンを確認できます。
py -0
下記が、実際にWindows PowerShellで実行した結果です。

上の画像から、バージョン3.11と3.10がインストールされていることがわかります。
Pythonでバージョンを指定して実行する方法
下記のコマンドでバージョンを指定して、Pythonスクリプトを実行できます。
この仕組みはPythonランチャーと呼ばれています。
py -<バージョン> <スクリプト名>
では試してみましょう。下記のバージョンを出力するスクリプトを実行します。
import sys
print(sys.version)
バージョンを指定しない場合、3.11で実行されます。

次に、バージョンを3.10に指定して実行します。

このようにPythonランチャーを使用することでバージョンを指定してスクリプトを実行することができます。
Pythonでバージョンを指定して仮想環境を作成する方法
続いて、venvで仮想環境を作成する際にPythonのバージョンを指定する方法を解説します。
# 仮想環境の作成
py -<バージョン> -m venv <仮想環境名>
# 仮想環境のアクティベート
<仮想環境名>\Scripts\Activate.ps1
# Pythonバージョンの確認
python --version
下記が実際に試してみた結果です。

しっかりバージョンが3.10で作成されていることがわかります。
↓Pythonを始めたい方は下記がオススメです。
